忍者ブログ

宙を浮く、私の居場所はどこにでも。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し風邪っぽかったので、
頭がふらふらとする。
ここ五年くらいは冬はいつもそんなことを口にしている。
というのをここ五年くらい毎年言っている。
水っ鼻はたれる。
でも別に元気です。
それ故になんだか何かが潜伏しているようで怖いんだけど。
まあこの辺はほんと毎年恒例です。

いろいろがいろいろでいろいろだが、
いろいろであるなあと、少し頭の中が整理でき始めてきた(どこが・・・)。
新年明けはねやっぱり、ゴッタンゴッタンしていて、
ゴラーゴラーとぷっちんが、いや、もう何を言っているかよく分からないのでやめます。
とにかくばたばたしてます。

いい加減、といえばいいことだなあと、
良い湯加減みたいな気持ちで、というか良い湯加減で行こうと思います。
でも良い湯加減になるまでにはあっちいとかつめてえとかも
大事でね、足湯は熱い方が良いとか。効能とか、すごく勉強
になります。
そんなもんもありつつ、いい湯加減、
今年はお風呂で。

一月はこんな感じでしょうか。
日記あまりかけませんが、いいのです、
自分でもつけてるからね。たまにはいいですね。
落ち着いたら、またたくさんかくと思いマス。

みなさんお体に気をつけて、
暖かい春を迎えましょうね。
すごく自分に言い聞かせてますね。
あはは。

ではでは






PR
happy.jpgあけましておめでとうございます
今年は、去年からの継続といった感じで、
ゴタゴタ、バタバタ、バキンバキンと
まあそんな感じで、ぼろい飛行機みたいな感じで
行きます。
実体は機内に潜むネズミのようなものであれば
いいと思います。

新年は甘酒が美味しくぼんやりと日の出を少々。
演奏も少々。なんだかあいかわらずカオスな状態でしたが、
静かになんか色々見えてきたものがありました。
変な寝方したりして体が結構きつかったけど、
こんな時はなにやら色々新しい予感がします。

新しい年も宜しくお願いします。








torishoujo.jpg

最近日記はお休み中です。

今年ももう少しですね。
色々と大変充実させて頂きました。

感謝

良いお年を。

夜の吉祥寺に早く着きすぎた。
少し気分が曇っていた。

ビルの勝手口のようなところで、温かい紅茶を飲んでいると
おばちゃんの声が聞こえる。

「ぴーちゃん、ぴーちゃん」

実際なんていっているかわからないけど、
一人でそう言って、ウロウロしていた、
そのあたりでは、僕とおばちゃんしかいなかった、
僕は「ぴーちゃん」では無いのでなんとなくばつが悪い感じだった。
それに「ぴーちゃん」は自分の飼ってる鳥だ、正式にはpちゃんだが。

でもおばちゃんはとても心配そうに「ぴーちゃん」といってきょろきょろ
している。

きょろきょろしつつ、僕のいる勝手口の方に来て、「こんばんわ」と
あいさつを互いにしたが、彼女の心」は「ぴーちゃん」で一杯で、
上の空だった。そうしてビルの地下におばちゃんは消えていった。

「まさかうちのpちゃんじゃないだろうしなあ・・・」とばかげた妄想
が膨らんできた頃、自分の後ろの植え込みから、
猫が一匹ぴょんと飛び出してきた。

猫はキョロキョロしている、僕は「あ、まさか」と思った時
猫はビルの地下に下りていった。

目を閉じる事にして少し間がたった頃、
地下から「ぴーちゃん!」というおばちゃんの歓声が
聞こえた。そして「にゃーん」。

天使かと思った。
気分は晴れて、
夜が薄暗くなる前に、目的地に向かった。

それにしても「ぴーちゃん」ではなく
「みーちゃん」だったのではないだろうか・・・。

天使であればとても粋だ。

そんな事がいつだか、あった。



この間ライブをしたコクテイル書房には
お客さんにメガネをかけている人が多かった。

マスターは飲み屋というよりはまさに本屋のマスターで、
すごくしれっとしていて、無口。何か、何回か聞かれると
ああ面倒だけどうるさいなという感じで、
投げつけるように答えるんだけど、
荒っぽくない。それがやけにキュートだった。
建物は古びた和風の居酒屋だけど、
マスターは洋食屋のような白いシャツ。
そのマスターの手元からおいしそうな魚の焼ける匂い
がしてきて、なんだかうそのようだった。

演奏しながら、おなかがすいてしょうがなくて、
モツ煮を食べてたんだけど
(管楽器はあまりそういうことはしてはいけません。
ひどい習性だ、この日はやけにいじきたなかったかも)、
塩味のモツ煮、味がなかなか薄く、
刻んだ生ねぎがたくさん入っているので、
最後まで一口目の生野菜の印象で、さっぱりと食べ終わる、
メンバーのkくんも食べていたらしく、帰りに、
あれは肉体労働者の食べるものじゃないと
言っていた、なるほどね、いい事を言う、
面白い良いお店でした。

本の読める居酒屋。

そのkくんもメガネをかけていた。
お店の女の人もかけていた。

そうして、結局、一昨日、
メガネをうまれてはじめて買う。

不自由はしてなかったんだけど、
免許の更新をしなくてはいけなくて、
前回の更新のとき、
「あなたの目はぎりぎりだよ、次はメガネだよ」
と言われ、
むー、と思っているうちに、次がきちゃった。
それで急いで買った。
普段は必要ない分、
かけるのになれちゃうとよくないので、
机に置いたまま。
メガネ屋で、どれも気に入らなくて、似合わない、
一番安くて、これでいいや・・・
くらいで買ったものなんだけど、
すごく気になる。
   
Copyright ©  -- トモコとオモコ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]