忍者ブログ

宙を浮く、私の居場所はどこにでも。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の朝は風がつよくて、生暖かくて、
たくさんの枯葉がずっと宙に浮いていて、
まじで綺麗でした。

シロップを飲んで
なんとなく咳は良くなった気がしてたけど、
歩くだけでハアハアゼイゼイと苦しい。
やっぱのどが痛いだけじゃなくて風邪かなと思って、
また病院に行った。

症状をマイケル先生に話すと、
「あー、そりゃあだめだ、それ喘息だよ」
「今の薬じゃだめだな」と。
で、痰はでなくて透明な感じのが引っかかりますって言うと、
「それ、重要」とか言ってて、先生おもしれえなあとか思ってたら、
なんか指にマシンを当てて計り始めた。
「こーれはキツイ」
「軽い低酸素状態だよ、キミ」
とかまあバシバシ言われて、
確かに苦しかったよ、先生。

咳(空気を吐く)だけで15回くらい続くときがあって、息ができなくて、咳をしながらだんだん気が遠くなっていくんだよね。
夢のある言い方だと、脱皮みたいに背中が割れて新しい中身が出ていくイメージかな。。。

小さい頃から多少慣れてるから、ひどいパニックにはならないけど。
今回、結構大変な境地までいってたから、
これは風邪にちがいないと思ってたけど。喘息。
ボーっとしてたのは酸素のせいか。。。

なんとなく子供の頃から風邪のときはいつも呼吸が苦しくて、
自分はこれを風邪と呼んでたんだけど。
喘息だったのかなと。
とにかく寒い乾燥した空気のおかげらしい。

めでたく原因が判明して、診察も終えて診察室を出ると
なぜかさっきの先生が目の前にいて、びっくりした。
裏道?(絵を参照・・・)
診察室じゃないから、ちょっと砕けた感じなんだけど、
診察室で言ってた事と同じ事を言ってた。
丁度仕事上がりな感じだったみたい。
おつかれさま。

帰って薬飲もうと思って、コップ洗って、
ひとつ飲んで、また次の薬飲みながら、
コップの水みたら泡だらけで、「げぶっ!」って。
まじでびっくりしたよ。冗談じゃないよ。
洗剤が残ってて、急いで吐いて、
またくすり飲んで、こんどは効きすぎちゃって、
何だか大変でした。

もう病院とか行きたくないな、先生は面白いけど。
今回の薬で治します・。

  

病院の絵を描いたらしいよ、自分だけど。
まあ・・・なんだ・・・ひどくおそろしい絵だな・・
エヘンって書いてあるのは
エヘン虫だ・・・。
裏道って、先生側から見たら、
あって当然の通路だよなあ。
(赤い帽子が僕、先生は照れ屋みたいで
特にこっち見て話さない。さすがに待合室だと
誰に話してるかわかりずらかったのさ。)

今は少し良くなった、
地獄でも天国でも、
とにかく健康第一でいきたいや。

PR
123日目。
ホテル123って言うのが全国各地にあって、
旅行のときはよく泊まってたなあ。

年末ですね。師走で文字通りなんだか忙しいけど、
一昨日は何年ぶりだろう、病院に行った。

こないだ、ねずみに噛まれて外科には行ったけど、
今回は内科、咳がもう2ヶ月くらい出てるから
いい加減嫌になって行ってみた。

内科の診察はちょっと怖くて。
病院があまり好きじゃないので、
ずっと、極力行かない様にしてきたのね。
そのせいでどんな病気が見つかるかわかったもんじゃない。
でも、そんな不安もむなしく診察は5分くらいで終わった。

子供用シロップみたいなのと「コレで一発で鼻が通る」(医者が何度もそう言ってた)鼻用水鉄砲みたいなのをもらって自分に投与中。
というか、医者は薬の投与について
「これは治療であり診察であるのだよ」
みたいなかっこいい事と
「まあまずは試しだから効かなかったらまたきて」
みたいな適当な事を交互に繰り返してた、
医療現場も結構大変なんだなあと思った。
お医者さんは真剣に話してるように見えたけど、
なんとなくホワッツマイケルにでてきそうな感じの顔だったので、
微妙な可笑しさがあったなあ。
とにかくなんでも新鮮すぎて面白かった。
けどもう一度くらいお世話になりそう。

電子タバコのTAECOが欲しいけど高いやなあ。
ニヶ月くらい禁煙すれば買えるかな、がんばろ。




仕事でホームページを作ることになって、
(って言っても誰も作れないから仕方なく作らされている感じだけど)
色々調べてたらシャガールの言葉があって感動したので
今日はそれを。

「私はニヒリズムを好まない。確かに人生は暗く悲しい。
しかし芸術は愛によって悲哀を歓喜に変えるのだ。」

自分はニヒリズムを敵にまわすほどできた人間じゃないけど
その後の言葉は涙が出るほどぐっときてしまって。

[確かに人生は暗く悲しい]って、基本だし、あんまりそんなこと
ばかり言いたくは無いけど、わからない人がいるとたまにバシっと
言いたくなる。[確かに人生は暗く悲しい]
だからこそうれしい、だからこそ楽しい。
だからこそ悲しいってのもあるけど。

ニヒリストとか真理なんてのはどうでもいいけど、
自分の中で確かなもの、
ってくらいだったらシャガールの言ってること
素直にぐっときて感動したよ。それに、芸術って言葉は
絵とかアートとかの事ばかりじゃなくて、
いろんな事にいえるはずだと思う。

こないだ100円のアメリカンドッグをたのんで
つつんでもらったら、90円しかなくて、あっ!とか言ってたら、
レジの女子高生は素直に笑っててさ、救われたよ。
そのあと僕がその子と恋におちようとも、
一生会うことがなくても、その笑顔だけは別もので、
芸術的な一瞬だった。人生はその積み重ねでありたいよと
思いました。
100円ないのはショックだったし、
迷惑かけちゃったけどね。

昨日は山の上の友人の
お家に行って笛を吹いたり
ラッパを吹いたり、カレーを食べたり、
窓から町が見えて綺麗だった。
帰りは裏口からそっと山道を抜けて帰りました。

最近montiのczardas(チャールダッシュ)を狂ったように聞いていて、
youtubeだけど。
youtubeだから結構アマチュアの演奏が多い、
音が悪くて逆にいい雰囲気だったり、
子供が弾いてるのもあって、緊張感が
あっていいなあとか、あれでもないもこれでもない
なんて思いながら聴いて、なん
ていい曲なんだろうと感動してた。
czardasってハンガリーとかの舞踏曲って意味らしくて、
関連でいろんなダンスパーティー映像みながら検索してたら、
衝撃的な映像が・・・。

israel zoharです。


クレツマー音楽のクラリネット奏者で
うわさでしか聞いたことなかったけど、すごいね。
なんか楽器が体の一部みたいでジミヘン以来の衝撃でした。
もちろんぼくはこんなに弾けないので、
すげえ!とか思ってたんだけど、
正直だんだん可笑しくなってきちゃって。
速いし動きと音がなんかコミカルだし・・・。
となりのアコーディオンの人はイケメンで余裕だし。
これ、しかも本人がアップしてるっぽいね。
何はともあれ、グレイトです。
ほかにも海で波にもまれながら吹いたり、結構な面白おじさん
みたいだ。かっこいいなあ。czardasも吹いてるよ。

↓この動きなんかはちょっといっちゃってるけど・・・。


でもほんと貴重な映像に出会って興奮したなあ。
①まずこれ再生    ②5秒後くらいにこれ再生
  

③ラッパが消えたらこれ再生


※音量はソレゾレ調整してください


日記を更新していない頃は、こんな事をして遊んでた。
フランスとイギリスとアメリカのセッション。
組み合わせ方はぐだぐだだけど、映像の中身がそれぞれ違う国で
どこかシンクロしてるってのが面白いなと。
きっとこういう事してるやつもどっかにいるんだよ。




   
Copyright ©  -- トモコとオモコ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]