忍者ブログ

宙を浮く、私の居場所はどこにでも。

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月からずっと日記を更新してなかったので久しぶりです。

もう一年くらい経った気がしてたけど、
まだ五ヶ月しか経ってなくて少し得した気分です。

体験した事は、
体験した「そのとき」と「その後」があって、
「そのとき」から「その後」までを
なんとなく僕は体験の熟成期間と呼んでいます。
あんまり深い意味は無いけど、熟成っていうと
美味しそうだから、そう呼んでます。
何でそんな事言い出したかっていうと、
なんか自分がブログにかいたりするのは、
熟成したものを主に扱いたいなって
いう自分なりの目標があって。
ただ、熟成っていうほど、いいものじゃなくて
ただ更新が遅いって事も自信をもって言えるんだけど。

それにいきなり目標に反するのですが、
まずは、おとといのフレッシュな日記でもつけてみます。
おとといでフレッシュっていうのもね。

一昨日は映画「グーグーだって猫である」を見てきた。
五人で。
普段、映画は一人で見ることが多いので五人でっていう
シチュエーションがとても印象的だった。

ーグーは原作を読んで、
観たいと思ってたのですが、原作とは違うっていうのは
聞かされてたので、その辺はあまり気にしないで見ました。

ニャンニャン映画なので、とろけそうになるのを
抑えたりするのが大変で、ペットショップで猫の鳴き声に
エコーがかかってサラウンド状態で、キョンキョンが座り
込んじゃうところでは、観てる自分も猫に囲まれ
たような気分になってドキドキしたり。結構大変でした。
病気とか漫画とか細かい点で色々考えられる部分があっったの
で思ってたより普通に堪能しました。老人体験のシーンがあって
、いつかやってみたいと思った。
映画を観終わってから、
観る前からそうだったんだけど
大島弓子ってどんな人なんだろうとか、
所々のエピソードは本当なのかとかが気になったりして、
あとで少し調べたら時代背景とか色々、
真に受けちゃいけない感じみたいですね。

で、その夜、寝てる時に蚊に刺されて、
5箇所くらい。
すごくかゆい中夢うつつで何かひらめいて、
それを覚えておかなきゃ!と思ってノートに
書いたと思ったらそれも夢で、結局覚えてたのが以下。

・この蚊は大島弓子の血を吸った蚊で、
大事な蚊だから、殺してはいけない。
刺された個所は赤ペンで丸をつけておかないといけない。


って事で、結局はただ蚊に刺されっぱなしで寝てた訳で、
必要以上に記憶しちゃったこの経験を、
何とかできないかなとか考えてます。


ちなみに、ネコの発情したときの音は細野晴臣が
ネコとネコのコミュニケーションの音って言う事で
想像してつけた音だそうな。
上映後、監督とプロデューサーのトークイベントが
あって、その時に観客の人が質問してました。
トーク自体は疲れた感じだったので、
お客さんの質問に本当に感謝した。
僕はネコが発情するとあんな音がするのかと
ちょっと信じちゃってたのもあったし。

マーティフリードマンについて

そういえばメガデスのマーティフリードマン
がグーグーにでてて、ちょっとしか出ないの
かなと思ってたらちょくちょくでてきててびっくりした。
中学生の頃好きで、
当時友人がギター買う時に迷ってたから、
マーティーフリードマンのモデルを強く薦めたら、
まんまと買ったというか、
その友人も確かに好きで買ったんだけど、
後々高校生くらいになってから
「あれ、すごく弾きづらい」みたいな事を
残念そうに言ってたのを思い出した。

小林亜星について

二言くらいセリフしゃべってて
よかった。




こんな感じで。そう、加瀬さんって人も
面白かったです。

ではでは。またいつか。


PR


お久しぶり。
3月、4月は色々濃かったなあ。
丁度そんな感じの絵です。
不満も希望もひっくるめて、
生きてます。

で一週間ほど
出かけてきます。

その間、連絡取れないので、
メールとか、
帰ったらちゃんと連絡しマース。

よろしくね


ではでは。











って








いう































感じる。









それは









連続










































柔ら





















その


























連続のなか








一つ













際だたせ











る。












懐かしい








感じ。









言葉















分からなかった







頃。















思い




















です。








そして






















僕の







感じる













所も







同じ




















これは






あいだ













読み






ます。





















をつくる












場所も










また














です。









さあ













さあ









そんな












感じ






スピード









のって。


オオオオモコです

発端は去年の夏よりはじまり、
12月辺りからクレイジーかつ
ドジを踏みつつ作っていた雑誌が
昨日、それは2月29日、
それはは閏年、に出来た。



表紙と背表紙と裏表紙、
こんな感じ。
開くとこんな感じ、



反省点は尽きることが無く、
できるまではドキドキしとったけど
なかなかうまく出来ました。

で、閏年記念で一週間くらい229円だから、
欲しい人は今がかなりお得なんです。
赤字・・・。

この辺、詳しくは鈴マガのブログにて。
ダイジェストもあるよ。
ちょっと重いけど・・・、
なんとなく用意周到に
できるようになったです。

今回は作業的なことはほとんど一人でやって、
辛いには辛いんだけど、何度も丸ごと作り直
したりとかそれでもファンキーでテクノなグ
ルーブが出てたなあと思います。
没頭できたって事です。

で、精神的には、原稿集めてくれた
翁婆さん、作家さん、友人知人、色々
迷惑かけたりアドバイスもらったり、
一人でやってるっつっても、色んな
力があって出来ました。ホント。
感謝。

あ、あとネズミに噛まれて、、、
まあいいか、とにかく腐った釘が
刺さった思いで、注射を打った。

なんていってる場合じゃなくて、
せっかく安くしても広めないとね。

とりあえず僕は漫画二本とエッセイ、
本デザイン(なんていうんだろ・・・)
とにかく手にとってよろしQ。













2、3週間前に映画館に久々に行きました。
始まる時に暗くなる、
その時に軽くわくわくとかドキドキとか
そんな類の興奮をするわけなのですが、
久しぶりだったので少し興奮しすぎたのか、
何か奇声を上げないとやってらんない状況になり、
どうしてやってられないかといえば、我慢すると
吐き気がする。そういった具合で結局吐き気の
方を選んで、「ううう・・・」と傍から見れば少し
にやけた様な顔をしながら深刻に悩んでいたのですが、
映画が始まると、ドクっドクっ
という心臓の音が聴こえてきて、結構いい感じで
しばらく聴いていたら安心感がやってきて
吐き気も収まった。それは映画のイントロだったんだけど
安心して本編が始まると中盤辺りにまた「おえっ」ときたので
あああ、あれね、そっか、あれだよね、心臓、あれ良かった、
とか、いつだか、あなたの音楽は鼓動と同じ速度とか言われたの
思い出して、すごくいいこと言われたんだなあとかおもいつつも、
気持ち悪いから映画とは無関係に深呼吸をしたり、
人と人の時間の違いとかを考えたりしながら、
映画を楽しみました。映画ってほんとにすばらしいですね。

で、何の映画だかは全然分からないね。


映画とは関係ないよ。jeremy dower
五年前の風ですね。いいなあ。

土日の風はすさまじかった。


   
Copyright ©  -- トモコとオモコ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]